virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

virago

若い人には、信じ難いと思うけど、私は高校時代、バイクで通学していた。              

16歳の誕生日を待って、免許を取った。                                                                            

 

 学校裏の運河の淵に、先輩達のバイクが、お行儀良く並んで駐輪しているのを知って

いたので、何の不思議も感じず、バイクで通学していた。                                                

先生達は、知っていたのか?黙認だったのか?許可していたのか?                                   

校則違反だったのか?今となっては分からない。                                                               

現代なら、間違いなく、校則違反である。昔は生徒達も、自己責任で節度ある行動を

していたと思うので 問題になった事はなく、何事も無く無事に卒業した。                      

良い時代だった。

 

就職してからも、バイクで通勤していた。デザイン会社は自由だった。                    

自由とは 、(好みなど)広く選択出来ることであり、回りの空気が読めて初めて、              

成り立つと思っている。                                         

制限がないからこそ、人との調和とバランスを崩さず、自己責任で行動する。                

そんなことを考えていた。               

 

何台かのバイクを乗り継いで、今は、1994年製 YAMHA XV250S viragoに乗っている    

20年以上の付き合いだ。                                                                                                    

ガソリンスタンドで若いお兄さんに「珍しい、写真でしか見たことがない」

と 言われることも多くなった。予定では、85歳位まで乗るつもり。

変なおばあちゃんが、viragoを運転していたら、多分私です。