virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

作品が完成する前に。

創作活動をするうえで、

作品が完成する直前には、次の作品に取り掛かる準備をすることで、

制作が途切れず続くそうだ。

 

新作、新作とデザインしていると、ある日突然、デザインが途切れて

考えが何も浮かばずに前に進めなくて、途方に暮れている時に、                                

彫刻家の恩師に「なぜ、先生は途切れなく作品が作れるの?」と質問した。

今考えると、大変失礼な質問だったと思う。若気の至りだった。

 

「一つの作品が完成したら作業が終わり、という考えがあるから続かない。

完成する前には、次に、取り掛かっているよ、作業はずっと続くものだからね。            

同時進行しているように見えて、そうじゃない、

一つのテーマに向かっているだけだからね。」と優しく答えてくれた。                            

 

70代で、今も現役で活躍されている。先生のテーマ?何だろう? 数えきれないほど

作品は、拝見している。

普通では見えない物を、見えるように彫刻で表現している?そうだけど、

まだ、私の頭が追いついていない。

 

ちょっとだけ分かったのは、宇宙の原理原則の事かなと?思うけど、

間違っているかもしれない。                                                                                          

 

これだけは言える。創作活動で、外見上、同時進行に見えているって事は、

続けるという意味では、正しい。

 

 

浮くかたちー見えない軸  Keiji Uematsu