virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

ASKAさんの歌詞を未来に残す方法

今回、パリの蚤の市(ヴァンヴの蚤の市、クリニャンクールの蚤の市)

ベルギーの蚤の市、アンティークショップ、美術館、博物館、

世界遺産、古い町並み、など。

色々な場所を訪れて、遠い過去の人々が残してくれた技術や偉業に触れているうちに

こんな考えが頭をよぎった。「ASKAさんの音楽を、未来に残さなければならない」

 

音楽は、メロディと歌詞。メロディを残す方法は、素人の私には思いつかない。

歌詞は、例えば、

油絵の具で絵画のように書き残す。

リネンの布にリネンの糸で刺繍して歌詞を残す。

石に彫って残す。

和紙に墨に書いて残す。

100年紙や100年プリントなど、商品が出ていたようだけど、100年では短い。

私が考えるのは、もっと未来のこと。

 

著作権があるので、ASKAさん御本人の許可なしでは、実現しないけど、

どこかで誰かが気付いて、実現することがあれば、嬉しい。

 

私が、ASKAさんの音楽に支えられたように、未来の人々もきっと支えられるはず。

楽譜や音源、そして、歌声も未来に残してほしい。