virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

移民博物館の内部

何度も、何度も夢に出てくる螺旋階段があった。何故だかいつも地下は行き止まり。          

今回、ここに来て夢の中の場所だと確信した。                                                                  

そうだったのか。

親戚の、アメリカ人のおじさん(おばさんが国際結婚したからそうなった)は、          

アイルランドからの移民のことや、なぜニューヨークに住んでいたかなど、              

よく話してくれたのに、意味が分からないまま、ただ聞いていた。                            

移民の手続きをするために、必ずこの島を通過してアメリカに入っていったそうだ、

そんな歴史を伝えたかったんだな。 

おじさんの気持ちを少し理解できたような気がする。

                                     

                                 螺旋階段    

                           

                                 地下の行き止まり

                                 

                                 現在の内部

                                 

                                昔の、手続きしている様子