virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

削ぎ落とせ?

「削ぎ落とせ?」(空から降りて来た言葉)

オッ!久々やん。最近ぜんぜん降りて来てくれなかった。

 

人は生きる上で、本音と建て前を使い分けているらしい。

ネットで調べると、

潜在意識やもっと深い無意識の癖で人格が成り立ち、

脳から指令の電波が出ていて、言動や行動のパターンにも影響があるらしい。

それならば、脳からより良い電波が出るにはどうしたらよいものか?

と考えていたら、削ぎ落とせ、と来た。

 

本音と建て前の差を縮めたら良いのではないか?

しいて言うなら、本音で生きるのが良いと思う。付着物を取り払う、

シンプルにしていく。

建て前の事、取り繕った言葉をいちいち覚えているなんて、記憶にも限界が来る。

 

無意識の癖があるんだなぁ、と理解することで改善出来るそうだ。

無意識の行動パターンというと、生活習慣病なんかが、そうかもしれない。

機械でいうと、新品の頃はスムーズに動いたのに、古くなると動きが鈍い。

なんていうのも、掃除で古い油やゴミを取り除くだけでも改善出来るよなぁ。

ビンテージのミシンもそう。私のバイクviregoも20歳で、よく動いてくれている。

ミシンは布を縫う。バイクは人を安全に目的地に運ぶ。シンプルだ。

 

最後は、本音で生きるが、勝ち!だ。