virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

今朝は、静かな朝だった。

25年前、地鳴りで目覚めたら、閃光と共に大地が裂ける音がした。

数秒後に大きな揺れを感じたと思ったら、何一つ身動き出来なくなった。

真っ暗闇の中では、揺れが収まるまで、成すすべが全くなかった。

 

その後すぐに、同じような余震が立て続けにやって来た。

そうだ、水。

お風呂に水を貯めようとしたけど、風呂場に行くのは、容易ではなかった。

散乱した物や家具が、行く手をふさいだ。

その時、まだ真っ暗闇で電気はつかなかった。

事態を把握したのは、辺りが薄明るくなってからだった。

 

それから、地域の震災復旧の活動に加わり10年を費やした。

その間、自分の好きな事は出来なかった。

 

得たもの?

人間の裏にある本質が見えるようになった事。

自分にとって、必要最小限の食事とは何かが、分かった事。

(量より栄養素かな?)

 自分勝手の欲深さは、何の得にもならない事を見てきた。

 

地球の一員、宇宙の一員だよ。