virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

他人のネガティブな感情に引きずられないようにする。

「今日は気分もいいし、さわやかな朝だな」と思っていたのに、

機嫌の悪い人に遭遇してしまって、なんだか、嫌な空気になった事を、

過去に何度も経験した。

大切な人が落ち込んでいたら、励ましたり、なぐさめたりしたいと思う。

 

それとは別に、やたらネガティブな空気を振りまいて、

同じ気分にさせようとする人もいる。

そんな時、

「私は今、機嫌がいいんだ、その人の感情と私は、何ら関係ない」

と思うことで、ネガティブな感情に引きずられなくて済むようになった。