virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

フランスの道路、ロータリー。

フランスの道路ロータリー、左ハンドル、反時計回り。

信号機なしで、右折、直進、左折、Uターンが出来る場所が多かった。

 

ルート番号を、この目で確認するまで、くるくる回ることが出来る。

それでも、仏の顔も三度までのように、2周半位かな?

右折の場合は、円の外側車線に寄り、右ウインカーを出して曲がる。

 

直進は、円の外側に寄りつつ、右折を通り越したら右ウインカーを出して、

右折のようだが、実は直進という感じで円から抜ける

 

左折は、予め左車線に入って、左ウインカーを出しつつ、右折でロータリーに入り、

直進の次の道路で、右に車線を変えて、右ウインカーで、円から抜ける。

 

Uターンは、自分が来た道に差し掛かると、右ウインカーを出して戻る。

今回は意外と、スムーズに走行することが出来た。

迷っている場合は、内側車線を左ウインカーを出しながら、くるくる回った。

 

人生の岐路に於いて、Y字路もあるけど、

ロータリーの優しさがあってもいいと思う。

ルートが決まれば、右ウインカーを出すんだから。