virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

否定派?肯定派?

人々の言動を観察していると、気付く事が沢山ある。

これからやろうとしている物事に対して、

「失敗したらどうするの?」というアドバイス(?)を言う人と

「ぜったい上手くいくから、頑張ってね」って励ます人がいる。

 

たぶん、発言した人そのものの、考え方、生き方を表しているんだなと思って

観察している。

 

幼い頃、大きくなったら何したい?(職業)なんてよく質問されたけど、

楽家には、音楽を、絵描きには、絵を、……etc。

自由に創作させてほしい。

 

誰かの行く手を塞ぎ、じゃまをする人がいたら、

その人に問いたい、

「職業は、何ですか?人生の目的が誰かのじゃまをする事ですか?」