virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

未来を振りかえる?

                                         

                                      植松奎二 keiji uematsu 「未来を振りかえる-仮説」

作家コメント(抜粋)

「……化学は仮説ではじまったと思うのです。……

未来への思いが深く濃密なほど現代の表現が強いものになる。

過去から未来への姿勢を超えたものが現代をかたちづくる。……」

 

恩師の新作展の案内が届いた。会いに行きたいのだが、予定が合わない。

ここで、思いを残そう。

作家コメントはこの前後があり、もっと意味深い。先生に了解をとっていないので 、

叱られない程度にします。

 

15歳の時に、衝撃の出会い。造形を教えてもらった。

他の人と違っていいんだということ。

むしろ、まだ誰も気づいていない物を見つけて、形作ることを教えてくれた。

だから、基本はあれど、お手本は、ないんだということ。

自分で考えて作品を作る姿勢とか好奇心、知らないことを見つけて

ワクワクする気持ちなどを、学んだ。

 

そして今回、未来を振りかえる…奥深い。また、考えさせられた。

先生は、いつまでたっても先生でいてくれる。

 

こんな作品もつくってたのね。(ネットの拾い画)