virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

r○○–○○○'s さまに返信

私の母は、大正7年生まれ。女1人で新天地、満州に渡った。

当初は、華やかで良い暮らしだったが、戦争が激化するにつれ、

暮らしは一変、命があるだけマシという状態になったそうだ。

 

本国からくる情報は、ウソばかり。内部情報を知っている人は、口を閉ざす。

そんな中でも、一筋の光の様な情報を見つけて、それを信じ、

家財道具全て置いて、日本に引き上げたそう。一瞬、タイミングが遅れていたら、

残留して過酷な生活をしたか、ロシアの捕虜になっていたかも知れないと、

よく話しを聞かせてくれた。ハルピンから釜山まで歩き、

そこから下関まで船で辿りついたそう。

船を下りると憲兵に金品は没収されたと言っていた。

 

私は、大衆に向けた情報は、誰かの意図があると思っている。

生き延びるには、やっぱり動物的な勘?と信頼出来る少数の人の情報。

どの情報を選ぶかは、自分の選択。

 

母の一瞬の選択で、今、私はここに存在している。

r・・・・・・'s さまと同じ船に乗りたいと思う。