virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

バイク

実は、バイクを2台所有している。

震災を経験して、バイクの必要性を実感したからだ。

公共交通機関も分断されて、道路も通行止めの場所が多くて、

必要に応じて、押して歩けるバイクは、通勤に重宝した。

震災から3日後、いつもは30分の道のりだが、バイクでも5時間かかった。

その他に、船や徒歩で通勤している人もいた。

 

時々バイクは、すねて動かなくなる。

一台づつ交代に点検に出すために、2台必要であった。

ビラーゴは、今も良く動いてくれているのだが、

もう一台のSRがとうとう動かなくなった。

「おっ!今日は調子が良かったね」という感じで駐輪場に戻ってきた翌日、

エンジンが、かからなくなった。エンジンが力尽きたようだった。

 

いつもお世話になっている、バイク屋のお父さんの指示通りに部品を探して、

入手して、復活を祈ること2ヶ月。

載せ替えたエンジンの部品は、良好だったが、点火コイルの部品が見つからずに、

まだ、動かせない状態だった。中古の部品をずっと探してくれていたらしい。

点火コイル以外は、どこも悪くない状態にまで復活してくれていたようだった。

 

「一つの部品が入手出来ないために廃車にするのは勿体無い、

走っている所をもう一度見てみたい」とバイク屋のお父さんが言うもんだから、

探したよ。見つかったよ、イギリスで。

今、日本に向けて、イギリスのシッピングセンターを出た所。