virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

フランスの郊外 2

6月に行った、フランス旅行。

郊外のホテル、3泊目。

                                              

                               エントランス

                               

                               部屋に上がる階段

                                           

                               部屋の入り口から見た内部

                               

今回宿泊したフランス郊外のホテル3ヶ所は、日本でいう、民泊のような所で、オーナー家族もそこで暮らしていた。ここのホテルのオーナーさんには、高校生位の息子さんがいて、日本語を勉強しているそうで、夕食後に息子さんの語学の練習がてら、日本語で、会話した。

やはり日本のアニメが好きで、息子さんに、アニメソングを色々聴かせてもらった。

スマホに入った沢山の日本の音楽、こんな時代が来たんだなぁーと思った。

 

私が10代の頃は、世間が静かになる夜中に、物音を立てないように気をつけながら、

レコードから、ラジカセの録音機能を使ってカセットテープに録音していた。

その頃は、ポータブルのラジカセ(旅カセ)と

大量の単三電池とカセットテープ数本を持ち歩いていた。

 

息子さんとの楽しい会話の時間を終え、部屋に戻ると、息子さんの部屋から、

日本語のアニメソングが流れているのが聴こえた。

 

日本語のアニメソングに包まれた、この建物のこの空間。

なんだか、不思議で幸せな時間だった。