virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

空間認識

何気なく、街灯に目をやる。

鳥が、一定の距離を空けて、羽を休めている。

一瞬、彫刻のオブジェと見間違う。

 

移動のため、飛行機に乗ると、座席の前に小さなテーブルが当てがわれる。

隣の席の人に肘が当たらないようにして、食事をする。

 

パリで友人と食事をした時、4名で一席の小さなテーブルに、

所狭しと置かれた料理の皿の円と円の隙間に、

ワインボトルとワイングラスを置くスペースを作っていて、

とても関心した。(繊細なワイングラスは、どこに置くの?と思っていたから)

周りのテーブルを見ても同じ様な光景、

ワイングラスを倒す事なく、ワインをこぼす事なく、食事をしている。

省スペースで、最大限に料理を楽しみ、ワインを楽しみ、会話を楽しんだ。