納期が少し遅れるとの連絡があった。
3月上海の都市封鎖で、コンテナが港から動かなかった影響で
コンテナ内の商品が傷んだらしい。(あまり詳しく書けない)
日本で検品し直しに時間がかかるという表現にしよう。
国際情勢に巻き込まれたんだ。ULAS は悪くないと思う。
娘が同じ時期に送った荷物もずいぶん長く上海の税関で止まった。
布製品なので、受け取り主からはクレームは来なくてホッとしている。
Paypalの返金対応の話題があったので、分かることを少し書こう。
買い手の立場。
支払いで、送金、商品購入などの項目があって、
商品購入の場合は、トラッキングナンバーの表示があるのが一般的。
支払いから一定日数が経過しているにもかかわらず、発送の気配がない場合は、
買い手保護が適用されて返金という手続きになる。
売り手の立場。
ビジネスアカウントは取引きの信用性が厳しくて、マネローダリングを警戒される。
ファンドには残さないようにとPayPal からのお知らせもあった。
買い手で実績信用を積み重ねるのも大切で、商品などの購入でPaypalを利用して
支払いの実績を上げて信用を得るしかないように思う。
お金の動きと商品の動きが必要。