virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

記憶の中の情景。

ヴィンテージの服を、修理やサイズ直して着ることが多い。

ヴィンテージの服には、技術や知恵がつまっている。

修理する時は1950年代のシンガーミシンで縫っている。たかがミシン、だけど、

このミシンは、ヴィンテージの服の縫い目ピッチに合わせ、

絶妙な精度で縫い目を噛み合わせることが出来るのです。

 

このミシンを製作した職人さんの魂を感じられる所が好きだ。

子供の頃、憧れる大人達は、皆おしゃれでした。自分が大人になった時、

流行が変わり、憧れたファッションは、すでにありませんでした。

 

インターネットの普及により憧れのファッションも

ヴィンテージとして手に入るようになり、

昔、やれなかった事が、今、できている感じです。

 

でも、昔の技術が、少しずつ失われていくのは、とても残念です。

歴史に残らない一般人の、記憶の中の情景。

手間はかかるけど、良い物がたくさんあったのになぁ〜。