virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

どんどん描き進む。

描き描きの成長記録。

 

30代のつもりで、仕事のような気分で柄を(テキスタイルデザイン)描いている。

趣味の気分で描くのと違うことを発見した。

 

プロだった頃は高度なテクニックを、いとも簡単にこなしていたんだなと思った。

誰かからの注文で描いていないので今は自由度100%。

現役の頃は、1日一柄(がら)5配色がノルマ。

1日3〜5柄をこなす先輩もいた。

ということは、一ヶ月に100デザイン生み出すことになる。

それでも私は、20〜30デザイン位描いていたのかな?

 

一度使ったデザインは、二度と使えない。新柄を生み出すって、

デザインの泉はいつか枯れるよなぁ、と不安になったりもした。

 

いつか自分のペースで自由に描きたいなと思っていたので、

それが今だと思う。

一週間で、1柄。一ヶ月で2〜3柄。それでも年間で30柄仕上がるな。