virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

男の子人形

ひょんなきっかけで

娘が男の子人形を作ることになったと以前記録した。

 

一週間くらい前から原型を作り始めている。

彼女の技術と時間と材料費を無償で頂いている。

一週間ほどは、骨格の観察をしていたそうだ。

どの年代の顔の表現をしても批判は来るから、

ミックスにしたそうだ。

「誰に何を言われようとも、10歳から本物を見てきているんだから」

と言っていた。

 

口元の何か物言いたげ、と、今にも歌い出しそうな感じを

表現していて、これは普通の人形の原型師では出来ないと思った。

 

今はまだグレーの粘土。

シリコンで型どりして、型に樹脂を流し込み、

ペイントして、髪の毛を生やして………となると、

かなりの時間を頂いてしまうな。

 

複製も出来るようにするみたいなので、ペイントで表情が変えられるようだ。

ちょっと期待している。