virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

消えた年金記録

今日のFellows日記にも書いたのだけど、

年金定期便の記録を見ると、納付したはずの8年分の記録が消えていたので、

一度調査依頼をした事があった。

回答は、

その期間に加入していた証拠がないという事で、私の勘違いのように処理された。

(しかも、加入は任意だったし)

毎月納付書が送られてきて、区役所もしくは銀行で納付していた。

納付書の控えは、神戸の震災時に半壊になった家に保管していたので、

紛失してしまって見つからなかった。

 

 強制加入になってからの記録はあったが、任意期間との統合がされていない。

当然、私は勘違いの嘘つきというような扱いを受けた。

 

そして月日は流れ、そんな小競り合いも忘れ、あきらめていた。

そんなある日(10日ほど前)当時震災で半壊した家から救出した、音楽雑誌を久しぶりに

パラパラと見ていたら「しおり」のように挟まれている封筒を見つけた。  

 国民年金支払いの納付書が入っていた封筒だった。昭和54年21歳の時のものだった。      

確かに加入していた。

                                     

挟んでいたページは、ガロの「涙はいらない」で当時ギターの練習をしていた曲だった。

こんな事ってあるんだな。本を救出していなかったら、嘘つきのままだったんだろうな。  

今後、年金が増額されるかどうかより、間違っていなかった証拠が見つかって良かった。

 

年金記録 、もみ消された人が多くいると思います。