virago20724のブログ

超個人的、備忘録。この歳になって分かったこと。時々、ASKAさんへの想い。

自分にとって嫌な人って?

あまり、好き嫌いはなくて、

誰とでも仲良く出来るタイプだと自分自身は思っている。

だが、しかし自分自身を分析してみると、

私の成長を止めようとする人が、苦手だった事に気づく。

 

私の両親は、成長につながる事を色々させてくれていたと思う。

記憶の中、大工だった父は、

大工道具の手入れをよくしていたので、道具を大切にすることを覚えた。

材木屋さんにも、よく連れて行ってもらった。

板目、柾目、順目、逆目などの説明を幼稚園児の私にしてくれた。

(正直、意味はよく分からなかった)

編み物も父から習った。大人用の絵を描く道具も買ってくれた。(幼稚園児の頃)

今、作業用として使っている机は、元家具職人だった父が制作した机。

(父は、私が8歳の時に病気で亡くなった)

 

母は、やりたい事はさせてくれたと思う。

エピソードは、続きで。

そんな訳で、幼少期は伸び伸び育っていた。

続く…